B@LOG -4ページ目

さっぽろ帰省

転職してちょうど一年が経った次の日。
約一年ぶりに実家さっぽろへと帰った。

地元から直通バスで羽田空港へ。
地元の高速の入り口で、ふと空を眺めて写真を撮ってみる。

意外にキレイな空。


地元の空


んでこっちはお台場レインボーブリッジ上からの景色。


こうやってバスの窓から景色を見ていると、フランス行った時(行く前)を思い出した。
空港へと向かうバスの中。隣で寝てる彼女さんの奥に、窓越しに見える東京の朝焼けの空。
あれもキレイだったなぁ。


お台場の空


で、一時間ほどバスにゆらりゆられて空港へ到着。

今回はJALなのでターミナル1へ。

航空券と引き換えし、JALのカウンターで聞いてみると、なにやら乗ろうとしている便が30分ほど遅れてるらしい。で、おねーさんには1本早い、11時の便をおすすめされ、おすすめされるがままそれに乗る手続きを済ます。


で、おみやげ!
以前彼女と湯河原に行ったときに、椿寺だったかな。いろんな椿が生えてる寺があって、そこでお寺の方に一杯お茶でも
どうぞと勧められた時に出てきたのが「ごまたまご」
そこで初めて食べたんだけど、意外においしいって思ったので買ってこうと。

手荷物検査も済ませ、飛行機で読む雑誌と、ジャワティを買って登場口への列へと並ぶ。

飛ぶ。
いつもはそんなんじゃないのに、今回は気圧にやられた。
耳が痛い。こんな痛くなることあるんだなぁ。

到着。
北海道の空気はヒンヤリ冷たい。

JRの改札へ。快速エアポートに乗る。
読みかけの山本文緒「恋愛中毒」を読みながら、さっぽろへと向かう。
窓から見える景色は、雪!雪!雪!!
東京じゃ考えられない雪景色の連続。
山形なんかよりもやっぱりすごい。
さすが雪国の中の雪国。

実家のある駅へと降りる。
飛行機降りた時よりもさらにヒンヤリ、というか肌を刺すような寒さが襲う。
東京とは違う寒さ。

実家へと到着。久々の実家。

母親が、さっぽろ駅前で買っておいてくれた北海道限定のおみやげを食べる。
1日なん箱しかまでしか販売されない希少なもんらしい。


じゃが


確かにおいしい。
ジャガリコよりもなんかこゆい味。


翌日。
始まっていないけど、さっぽろゆきまつりに行ってみる。

大通りのテレビ塔。


テレビ


塔の下ではカニを売ってた。
うまそ~~


で、塔近くで、地元の高校生チームと思われる子達が、さっぽろゆきまつりの雪像を作っていた。
タイトルは「タコとイカ」らしい。


雪祭り


テレビで見たんだけど、外国の人もたくさん見に来るし、ちっちゃい子もいっぱいくるから、直感的に
わかってもらえるもの、を作ったらしい。

氷像もあって、北斗の拳のラオウとかがいた。

ゆきまつりを見た後は、すすきのへ。
前からおいしいんだよ~って言われたけど行ってなかったラーメン屋「けやき」へ。


けやき


おいしい。
それほど濃くない味のスープが、炒められた野菜と一緒に絡み合っていい味になってた。


けやきらー


チャーシュー麺を頼んだんだけど、ここのは変わっていて、はじめはチャーシューなしで
出てきて、チャーシューは別にあっためられて、ラーメンの上にのっけてくれる。


けやきチャ

うーん、でも食べかけはあまり見栄えがよくないな・・


しかも結構分厚いわ、味はおいしいわで、結構満足。
はじめはオヤジと俺とほかのお客の合わせて三人しかいなかったのに、食べ終わって出る
頃には待つ人もいるくらい店はいっぱいに。


次の日。
恵方巻。


えほう


なんだか関西の風習らしいけど、コンビニが全国的に流行らせるきっかけになったみたい。
北海道でも同じみたい。

黙ってその年の恵方を向いて一本食べきれば、っていうけど、正直あんなデカイの一本も黙って
食べ続けるなんて無理!!
節分は豆まきだけでいーじゃん~
豆まきなんかも最近はしないけど。。


最終日。
千歳までの道。
朝はあんなに晴れていたのに、高速乗る手前くらいでいっきに雪が降り始める。
高速の上はもっとすごかった・・


こうそく



でも、不思議なもんで、一番ピークだと思って五分後くらいには、すっかり視界が晴れた。


はーなんか書くの疲れる・・・
もっと読みやすく、わかりやすくかけないかなぁ。


とりあえず、次は夏にでも帰ろう。

恋愛中毒

山本文緒の長編作品。


loveholic


先月、実家がある札幌に帰った際に、残ってたページを一気に読んだ。


最後まで読むとわかるけど、この小説の構成にびっくりさせられる。

ありがちといえばそうかもしれないんだけど、小説の冒頭で主人公と思われる人物は実は脇役で、回想シーンとも言える女性の人のお話が実は本編であり、その女性こそが主人公。

・・・こんなふうに書いてみると、あー、なんかありがちかも、って思うけど、でも読んでみると単にそういう構成になっているだけでなくって、いろいろと工夫が凝らされていて、読者を飽きさせないと思う。


もっと紹介したいけど、ネタバレになるのと、それよりも書くのが結構めんどくさいので、山本文緒の小説はおもしろい!ってだけにしとこう。


ライブ!!

9月のライブからはや4ヶ月。

まさかバンドを続けて、さらにはまたライブに出るだなんて思ってもいなかった。


毎週毎週練習を重ねて、練習後にはみんなで飲んで、その分太ったけど、練習もライブもすんごい楽しくできたと思う。


彼女さんや前の会社の同僚のみなさん、そして友人とその彼女さん、バンド一緒にやってた仲間等々、ライブに来てくださったみなさんありがとうございました。


5月にまたライブをやる?!かもしれない噂がたってますが、どうなるのかなぁ。。

バンド練習がない週末は、寂しい反面、なにげに忙しかったりするけど、またやれるなら、やりたいと思う。

歳とったらできないと思うし(できないこともないと思うけど)、でも今やって得られるものと歳とってからやって得られるものとはやっぱり違うと思うし、なんだかんだ言ってすごいイキイキしてられる自分がいるから、それはとてもいいことじゃないのかなって思った。


とりあえず打ち上げ!

みんなの予定聞かなきゃ。。


久々のブログ

いろいろ書きたいことがいっぱい。

なので、書きたいことリストを整理。


・先月末のライブ


・山本文緒の「恋愛中毒」


・札幌帰省

 - 雪祭り

 - けやきラーメン

 - 北海道のおみやげ品イロイロ


・冬ぶとり


・スノボ


・なんかほかにもイロイロ。


転職ピッタリ一年目

今日は記念すべき、今の会社へ転職し、一年が経つ日。


早いなぁ。

今も思い出す。一年前の今日。

午前中は入社処理のため都心の本社へ行き、指やら手のひらやらすべての指紋をとられ、午後は今の職場でノートPCのセットアップをひたすら。


昼飯は近くの焼肉屋へ。

当時ロンゲの上司。はじめはコエーこの人。とか思ってたけど、実際はぜんぜん怖くなく、逆にやさしいとてもいい人だった。


一年、イロイロあった。

一年たった今、アホみたいに忙しい。

転職、給料はそりゃあがったが、その反面、失っている点もあると思う。

でも確実に、前職よりも自分は成長したといえると思う。

何よりもコミュニケーション能力。

前よりも客と話すことも部内でのコミュニケーションも増えたし、毎日頭をフル回転してるので、脳みそへの刺激度がまったく違うような気がする。


重要な課題が山積みではあるけど、頑張っていこう。


とりあえずは、1年ぶりの実家札幌で休暇。。。。


ライブ

1/28。熱いライブが終わる。

楽しかった~


明日から札幌へと帰省。

もっと書きたいんだけど、最近の残業続きで帰省する準備もロクにできず、ブログもかけずじまい。

はぁ。


かえってきてから書くかな。

帰宅四時

午後の四時ならともかくなんで午前四時?しかも月曜から…
どうかしてる…絶対どうかしてる。。

ヘコむ

今日も仕事で障害。

自分の不手際な部分も大きいからなおさら痛い。

あーダメだ。最近ダメだ。

どうもうまくいかない。一生懸命やってるはずなのに裏目裏目になってしまう。

早く脱さなければ。。。

バイク

乗ってないなぁ・・ボソ


こないだ雪つもるし。まだ地面凍ってるし。まだまだ寒いし。

早く春がきてほしい。

それよりも早く夏が来てほしいけれども。


夏が嫌いな人が多い。

聞いてみると、大体の人が冬のほうが好き、って答える。

俺は雪国生まれだけど、寒いのは大っ嫌い。

よく、「雪国で生まれたのになんでそんなに寒がりなの~?」って言われることが多いけど、寒いもんは寒いんです。エエ。

確かに、雪がそんなに降らないってのはあるけど、風とかほんと冷たい。東京は寒いっすよマジで。


バイクの話だったのに寒い話になってしまいました。

とりあえず、春か夏になったら、バイクで高速乗って、ふるさとに帰りたいな。

で、自分がよく知っている道、よく知っている町をバイクで走ってみたい。

小学校の時の通学路。よく遊んだ友達の家までの道のり。

そんな懐かしい風景を、もう一度見たいって思う今日この頃です。

ごはん中に

部長から電話が。

なんだろう、と思いながら出てみると、明日の早朝の作業についての件だった。

今日、明日のための準備やら検証やらやってたのだけど、部長も忙しそうだったので、メールにて報告。

でもそれは部長にとってはそれは報告でもなんでもなくって、なんで報告しなかったんだと、怒られる。


30分ほど、経緯の説明やらなにやらかにやらで、説教のようなものを頂く。

まぁ俺が悪い。

でも、もう少し組織としての体制を作ってもらいたいなぁというのも本音ではある。

ラインをしっかりしてください。

役職なしのエンジニア ⇒ マネージャ(主任等) ⇒ 部長

っていうのが通常のラインじゃないだろうか。

なんでウチは

エンジニア ⇒ 部長

といった特殊なラインがひかれてるのだろう。

これではマネージャが意味をなさないし、非効率だと思う。

部長としては、全部を知ることでリスクヘッジをしたいのかとも思うけど、それはなにも直接末端の人間からの報告を受けるのではなく、マネージャからの取り纏められた報告を受ければいいのでは?と疑問に思う。


前の会社では、自分が直接部長に報告するケースなんてそんなになかったけどなぁ。

ラインマネジメントに詳しいわけでもないし、上述のはただの不満にすぎないんだけど、でもなんか違う気がする。


まぁでも、怒られること、怒ってくれること自体はありがたいと思う(別にマゾとかじゃ決してナイ)

怒られることで得るもの、っていうのは確かにあるし、自分が間違ってる方向へ進んでいこうとしてるところを軌道修正してくれるのだ。

もちろん、たまに理不尽さを感じることは否めないけど、許容の範囲内なのかもしれない。


もし、今のような体制じゃないとしたら、部長とかかわる、コミュニケーションをとる機会っていうのは断然減るわけだし、それはそれで仕事がやっぱりやりにくいのだろう。


小雪があるドラマで言っていたセリフじゃないけど、今書いたこと云々よりも、今のこの状況で、どんな姿勢で取り組んでいくのか、こういった中でどう動けばより良い方向へもっていけるのか、といったことを考えていくことのほうが重要なのかもしれない。


いつまでこの会社に勤めるかはわからないけれども、この会社の環境はこの会社にしかないし、この会社の人間はこの会社にしかいない。ほかでは得られないここでしか得られない何かが必ずあるはず。

それを全部、吸収するまで、辛抱強く頑張ろう。